NanaBlog

【韓国から日本へ一時帰国②】再入国許可申請について

f:id:cinanamoroll:20210723153804p:plain

こんにちは。

2021年7月に韓国から日本へ一時帰国した際の必要な手続きについてまとめており、前回は出国前検査証明書(コロナ陰性証明書)の取得について記載いたしました!

cinanamoroll.hatenablog.com

現在、韓国から日本へ一時帰国する際に必要なものは、パスポートと航空券のほかに出国前検査証明書再入国許可が必要となっております。

今回は、再入国許可申請について情報を共有いたします!

再入国許可申請をせずに出国すると、外国人登録証が抹消されてしまうそうです😿

韓国に戻る予定がある方は、大切なビザのために忘れずに申請をしましょう!

そして、再入国許可申請は個人的に申請に関するトラップが多かった手続きでした(笑)

冗談抜きに、私は5回目の申請でやっとできたんです…。

ガチでやらかしてます(笑)

申請時期を失敗すると私のようになってしまいますので、日本へ一時帰国予定のある方はぜひ今回の記事をご確認ください。(笑)

※必要書類が変更されている場合がありますので、必ずご自身で出国前に外務省や大使館のHPで調べてくださいね!

 

 

 

再入国許可申請方法

再入国許可申請ができる場所

  1. Hikoreaでオンライン申請
  2. 出入国管理事務所に訪問し申請(要予約)
  3. 空港の出入国管理事務所

こちらの3か所で申請が可能です。

しかしコロナもあるので、基本的にオンライン申請、オンライン申請時期に間に合わなく時間がない人は出入国管理事務所、急を要する帰国をされる方(家族の急死等)は空港の出入国管理事務所で手続きをします。

Hikoreaでオンライン申請

韓国に住んでいる外国人のための政府のオンライン・サービス・センターのHikorea

재입국허가からオンライン申請が可能です。

f:id:cinanamoroll:20210722121336p:plain

引用:Hikorea

オンラインでは出国4日前まで申請が可能とのこと。

私は余裕をもって出国の6日前に申請を試みましたが、なんと失敗しました(笑)

再入国許可オンライン申請の私的トラップ①平日7:00-22:00までしか申請ができない

私は7月11日(日)に出国予定であったため、少しだけ余裕をもって出国6日前の7月5日(月)にオンライン申請をする予定でした。

月曜日なので仕事終わりにゆっくりご飯を食べてシャワーをして、とにかくのんびりと過ごし、22時頃にオンライン申請をするためパソコンを開きました。

いざ申請しようとすると、下の画面に😿

平日の7時から22時までしか申請できないいいいいいいいいいいい。

f:id:cinanamoroll:20210722122445p:plain

この画像は何回見ても悲しくなる(笑)
再入国許可オンライン申請の私的トラップ②「出国4日前」は、土日を抜いての4日前だった。

その日は「まあ明日申請しても出国5日前だしギリギリ間に合うじゃん、よかったぁ。明日仕事行く前に申請しよー」と呑気に寝ました。

しかし、翌朝の申請時に「出国4日前までのみオンライン申請が可能です。※土日抜いて」とエラーメッセージが表示されてしまいました。😿

結果、再入国許可オンライン申請は出国日の4日前(土日祝日除外)22時まで可能です。

私のように日曜日に出国する方は、月曜日の22時前までに申請すれば間に合います

一時帰国が突然決まった方は早めにオンライン申請をされたほうがいいと思います!

オンライン申請のほうが少し安いですし、何より出入国管理事務所に行かなくていいので。。。。

f:id:cinanamoroll:20210722123030p:plain

引用:在釜山日本国領事館HP

 

出入国管理事務所に訪問し申請(要予約)

オンライン申請に間に合わなかった人は、出入国管理事務所で申請ができます。

もちろん、予約をしてからの訪問となります。

私は何を思ったのか、管轄の出入国管理事務所ではなく会社近くの出入国管理事務所を予約してしまいました…。

やはり当たり前ですが、管轄外だと手続きを一切してくれません!😿

(※友人が友人の管轄事務所に再入国許可申請をしに行きましたが、なぜか断られたとのこと。やはり韓国の出入国管理事務所ではこういったトラブルもあるので、可能な限りオンライン申請をしたほうがいいですね😿)

金曜日の夕方で、管轄事務所に行きなおして申請するとしても時間が間に合わない為、出国前に仁川空港3階のHカウンターで手続きをするよう案内されました。

出入国管理事務所で再入国許可申請をするときの費用・必要書類

出入国管理事務所での再入国許可申請費用は、オンライン申請よりも若干高い30000ウォンです。

必要書類

  1. パスポート
  2. 外国人登録証
  3. 航空券のコピー(旅券発券確認書)
  4. 통합신청서
  5. 재입국허가 신청 사유서
  6. 재입국 시 PCR 확인서 제출 동의서

4番から6番は受付で貰えました。

f:id:cinanamoroll:20210722172004p:plain

 事前に書類を準備することもできます。

Hikoreaの민원서식→재입국 허가 관련よりダウンロードが可能です。

f:id:cinanamoroll:20210722120826p:plain

 

最後の手段、出発当日に空港で申請

私のチケットは、日曜日の朝9時発。

空港の出入国事務所は朝6時にオープンしますが、出国までに手続きが間に合わなかったら不安でしたので、仁川空港付近のホテルに前泊することにしました。

出国前日に空港で手続きしてくれないかな?と思い行きましたが、出国当日しかやれませんと言われました(笑)

(笑)(笑)(笑)(笑)

出国日の朝5時55分くらいに到着し、私以外には2人だけ並んでいました。

混んでなくてよかった!と安心しましたが

私含めみんなが「なんでオンライン申請しなかったんですか?次回は空港ではやってあげませんからね」と怒られました…。こっわ。

書類を見られているときも、ずっと文句を言われましたね…。

私のせいではありますが朝から不快な気持ちになりました…(笑)

友人が空港で申請した際にも怒られたそうなので、皆さんはぜひオンライン申請間に合わせてくださいね😿(笑)

申請にかかる費用は、ソウルの出入国管理事務所と同じ30000ウォンで、手続きは10分もしないで終わりました!

仁川空港の出入国管理事務所(仁川空港 出入国・外国人庁)の場所と営業開始時間

第一ターミナルにある仁川空港の出入国管理事務所は、3階出国ロビーのHカウンター付近にあります。

朝6時からオープン!

日曜日もやっていたのでおそらく年中無休なのではないでしょうか。

正確な情報ではないため、恐れ入りますがご自身で確認をお願いいたします🥺

f:id:cinanamoroll:20210723144151p:plain

上のスクリーンに自分が写ってる(笑)

 

 再入国許可申請まとめ

・再入国許可オンライン申請は出国日の4日前(土日祝日除外)22時まで可能。

・やむを得ず出入国管理事務所で申請する際は、自分の管轄事務所でのみ申請可能。(まれに管轄事務所でも断れる場合有り)

・空港の出入国管理事務所で申請する場合は出国当日のみ申請可能。また、申請時に怒られる可能性大(笑)

 

 書いてるだけでなんか疲れた(笑)

はやくコロナ収束してこんな面倒な手続きしなくてもいいようになれ?????ですよね。ハア。

一時帰国予定の方、完全帰国予定の方はこちらの記事も忘れずに見てください!☺

cinanamoroll.hatenablog.com

 

最後まで見てくださりありがとうございました。

次回は隔離施設について記載します☺

 

 

cinanamoroll.hatenablog.com

cinanamoroll.hatenablog.com

cinanamoroll.hatenablog.com----------SNS LINK----------

❤️Instagram❤️YouTube❤️Twitter

ボタンを押したらSNSに飛ぶので、フォローお願いします☺

韓国留学、韓国ワーホリの質問等いつでもどうぞ!