NanaBlog

韓国の病院事情

f:id:cinanamoroll:20210109195844p:plain

こんにちは!Nanaです♡

 

韓国に住み始めて3回目の冬!

北海道出身ですが、韓国も寒すぎて辛い…。

もはや痛いと感じてしまう冷たい風がキツイです(笑)

そして韓国の冬と言ったら毎年、腹痛に襲われます…😿

 

外国の病院に行く事は、少し勇気がいると思いますが

今回は胃炎と腸炎になりやすく韓国の病院によく行く私

韓国の健康保険や病院事情・かかった費用について共有したいと思います!

 

韓国の健康保健について

2019年7月16日から、韓国に6か月以上滞在する外国人に健康保険の加入が義務付けられています。

私にも入国して半年後に、健康保険加入についてのお手紙が家に届きました💦

しかし、請求書が入ってなかったり、振込方の記載が無かったのです😿

もし滞納してしまった場合、今後のビザ取得等に影響したら嫌なので

国民健康保険公団 1577-1000 (外国語サービスの短縮番号7番)に電話で問い合わせてみました!

結果、私のバイト先が健康保険の適用を受ける事業所の為、自動的に健康保険に加入していたそうです。

バイト先は給料明細書を申請しないと貰えない仕組みだったので、全然気づきませんでした…。

職場加入でない場合は、個人的に月額113,050ウォンを納めなくてはならないとのこと(2019年度)。少し痛い出費ですよねー😿

私の場合は、健康保険の他に税金・韓国の年金が給料から引かれていますが、全て合わせても113,050ウォンよりは少ない金額です…。

 

健康保険について詳しく記載されているのでご自身で確認お願いします!

 

韓国の病院に持っていくものはこれだけ

日本では病院に行く際に、保険証と診察券が必要ですよね。

韓国は、外国人登録証だけで大丈夫です!!!

外国人登録証ですべてが管理されていて、健康保険加入者かどうかすぐわかるシステム。便利ですよねー!

もちろんカードも忘れずに!

 

韓国のお医者さん・看護師さん

韓国の医療関係者って、個人的に日本より親身な感じがします…。

今まで3つの病院に通いましたが、どこの病院も優しい対応でした♡

もし不親切な医者に当たったら、私がおすすめの病院をご紹介致しますのでご連絡ください(笑)

ちなみに私は韓国の病院でX線検査・おしりに注射を経験しました💦

 

費用

診察・処方箋代金が保険適用で税込み4900ウォン(約460円)でした。

安くないですか…!?

薬代は、3種類の錠剤が4日分と下痢止めで3400ウォン(約320円)。

合計8300ウォン(約780円)!!!韓国の健康保険で3割負担の値段です。

保険に加入してなくて10割負担したとしても、

日本の病院で3割負担したときの費用と、あまり変わらない気がします…。(日本語変だったらすみません)

韓国在住の人は、薬局で薬を買うより、病院で一気に診てもらう方がいいんじゃないかなあと思います♪

※大学病院などの大きい病院では、費用がかなり高くなります💦私はいつも近所の個人病院に行きます!

 

処方される薬

韓国の病院で処方される薬って、とても強い感じがします(笑)

強すぎて何回か吐きました…。

今回処方された薬は眠気が襲ってくるタイプ!

薬が強いので即効性が有ります。

f:id:cinanamoroll:20210109200118j:plain

今回処方された薬は3種類の錠剤と液体の薬。龍角散が売っていたので購入!

 

まとめ

「病院の雰囲気が温かく、医療費は安い」というのが私の韓国の病院のイメージです!

体に不調があれば、迷わずにお医者さんに診てもらってくださいね😿

韓国語に不安があるときはAI通訳・翻訳アプリのpapagoにお世話になってもいいかもしれません!

 

 

cinanamoroll.hatenablog.com

cinanamoroll.hatenablog.com

cinanamoroll.hatenablog.com

cinanamoroll.hatenablog.com

----------SNS LINK----------

❤️Instagram❤️YouTube❤️Twitter

ボタンを押したらSNSに飛ぶので、フォローお願いします☺

韓国留学、韓国ワーホリの質問等いつでもどうぞ!