NanaBlog

【韓国でバイトの探し方&体験談②】インスタ映えカフェ編

f:id:cinanamoroll:20201024135426j:imageこんにちは😊

Nanaです🧡

 

今回ご紹介するのは、私が韓国にワーキングホリデーに来てから

2番目に働いた場所の「カフェ」☕️

 

韓国のカフェが大好きなのと、バリスタに興味があったので

韓国でバイトをするならカフェがいいなあと考えてました💭❤️

 

実際に働けて、本当に嬉しかったです!

 

ちなみに、今もカフェで働きたいという気持ちはあります😊

洗い物のときにゴム手袋を使っても良いのであれば…

(韓国の食器用洗剤、強すぎて荒れます)

 

それではさっそくご紹介していきます!

 

 

 

お店情報

韓国一の高級住宅街で高級ブランド直営店も並ぶ清潭(チョンダム)にあるカフェ✨

芸能事務所も近くにあり、アイドルと遭遇したこともあります!

BTSのメンバーがここのケーキを紹介して下さったこともあり

意外と有名なお店なのかな…?

お店は、中も外もピンク!

f:id:cinanamoroll:20201021000453j:image

f:id:cinanamoroll:20201026215027j:image

隣には系列店のベーカリーがあります❤️

社長はフランス人で、パンを作ってる姿が素敵でした。

社員は韓国人女性4名と韓国人男性2人。

バイトは全員外国人で日本人のお姉さんが1人とイラン人の女の子が1人いました。

 

 

働く前に準備する物

外国人登録証•銀行口座•保険証

 

 

 

バイトの探し方

韓国のアルバイト情報サイト「알바몬」で探しました!

www.albamon.com

自分が働きたい地域や業種を入力するだけで沢山の求人情報を閲覧できます。

 

ちなみに、ここのカフェは応募してから3週間後に面接日時の連絡が来て

面接後すぐにここで働ける事が決まりました。

レストランでのトラウマが再び訪れなくて安心…。笑

 

 

仕事内容

•注文受け取り&お会計

•スイーツごとに決められたお皿にスイーツを載せる

•お客さんの席までドリンクとスイーツを運ぶ

•テーブルのセッティング

•テイクアウトの場合はケーキやマカロンをボックスに詰める

•ケーキボックスとマカロンボックスの組み立て

•マカロンの補充

•プレゼント用焼き菓子&マカロンボックスにリボン結び

•パンのカッティング

•簡単な掃除

•プレートデコレーション

f:id:cinanamoroll:20201026220540j:image

 

もっとあった気もしますが…。

高級店なのでレストランのようにスイーツとドリンクを

お客さんの席まで運んでいました!

 

 

カフェバイトの長所

①一部がかけちゃったマカロン、食べ放題

勤務中も小腹が空いたら自由にマカロンを食べて良いという天国の様な職場。

f:id:cinanamoroll:20201026221018j:image

 

②カフェのドリンクが飲める

バリスタのお姉さんにお願いすれば、キャラメルマキアートもバニララテもホットチョコもなんでも作ってくれました。毎日無料で本格的なカフェを楽しんでいた過去の自分が羨ましい…。

f:id:cinanamoroll:20201021005353j:image

 

③職場のおじさん達が優しい

穏やかなマネージャーと、お店の管理をしてくださってたおじさまが優しすぎました。韓国のおじさんってなんでこんなに優しいんですかね?おじさまは、私を見かける度に「なな!!」と話しかけてくれ、仕事をこっそり手伝ってくれたり、毎日お菓子もくれて、突然チキンの引換券や食べ物を送ってくれたり、バイトを辞めた後も連絡をくれたりなど、娘のように優しくしてくれました。

あの時は優しくして下さってありがとうございました❤️

 

④お客さんのレベルが高くて目の保養

誰もが着飾って遊びにくるエリアなだけあって、お店にくる女の子たちがキラキラで眩しかったです。顔は可愛くて綺麗•スタイルが良い。

あと、みんなDIORやGUCCIなどの高級ブランドバッグを持って来ていた記憶です。

お店では有名モデルの方やアイドルも見かけました。都会ってすごいなぁ…😅

 

⑤働きたい時間が選べた

カフェは朝早くからオープンしていますが、私が職場まで少し距離があったのでいつもお昼頃から働かさせて頂いてました。

 

⑥夜の勤務が終わったらパンがもらえる

こんなこと書いて良いのかわかりませんが、私的にとっても幸せな思い出。

ここのベーカリーはフランス人の方が作っているだけあって、パリで食べて感動したパンの味を思い出しちゃうレベルで全部美味しいです。久々に食べに行きたいなー!

f:id:cinanamoroll:20201021011620j:image

f:id:cinanamoroll:20201021011611j:image

右のパンは、私が一番好きなフレンチトースト❤️

 

⑦まかないがでる

カフェなのに韓国料理のまかないが食べれるってすごくないですか?

ここでは、まかないを業者に委託しており、給食のような形式で食べ放題でした。

美味しかったです!

 

⑧新作のケーキやお菓子•賞味期限切れ間近なケーキが食べれる

「食べれて嬉しい!」という内容ばかりですみません😅スイーツ好きには楽園でした。

f:id:cinanamoroll:20201021012255j:image

これはマロンエクレア❤️

 

 

カフェバイトの短所

①時給が低い

最低賃金で週休手当も無しです。

しかし上で記載した通り、沢山食べれて幸せなのでこの件については目をつぶります。。。

(韓国には1週間に合計15時間以上働くとお給料とは別にもらえる週休手当というものがあります。ちなみに2020年の最低賃金は8590ウォン)

 

②暇な時は何時間もケーキボックス作り

同じ作業を繰り返すのが苦手なのでキツかったです。

でも仕事なのでしょうがないですし「ラテにマカロンまで頂いてるのに文句言うな!」と、当時の自分に言いたいです。(笑)

 

 

韓国カフェでバイトしてみた感想

 

パンの名前を全種類覚えて(フランス語)、ケーキもマカロンも、梱包の仕方やリボンの結び方など覚えることが多かったです。

カフェバイトは、韓国語中級レベルでもお客様とのコミュニケーションに困らないとは思います。

 

ちなみに私は

コロナの影響で突然首になりました😭

ひどい…でも誰も悪く無いんです😭

f:id:cinanamoroll:20201026221102j:image

 

マネージャーは私が働き始めて3ヶ月経ったら、バリスタの仕事を教えてあげると言ってくれたので、その話もなくなり悲しかったです。

 

また仕事探しか…と途方に暮れた2020年の3月。

忘れません!😱

 

 

今回こうやってまとめてみて、私は改めてスイーツやドリンク•食べることが好きなんだなあとわかりました。笑 

またカフェやケーキ屋•パン屋で働けるといいな🙏

 

 

誰かの参考になりますように✨

次回は今も働いてる居酒屋編です!

 

 

 

こちらもチェックお願いします!

韓国のレストランバイトの話

cinanamoroll.hatenablog.com

cinanamoroll.hatenablog.com

cinanamoroll.hatenablog.com

cinanamoroll.hatenablog.com

 

 

----------SNS LINK----------

❤️Instagram❤️YouTube❤️Twitter

ボタンを押したらSNSに飛ぶので、フォローお願いします☺

韓国留学、韓国ワーホリの質問等いつでもどうぞ!