NanaBlog

【韓国でバイトの探し方&体験談①】おしゃれレストラン編

こんにちは😉

Nanaです🧡

 

私は2020年1月から韓国でワーキングホリデーをしており、9ヶ月目に突入しました!

 

9ヶ月という短い期間で、私は現在まで5箇所で働いてきました💦

私の情報や経験が、次に韓国ワーホリに来る方に役立つかもしれないので、今回から1つずつご紹介していきます😊

 

 

私が韓国で働いた&働いてる仕事は

①ソウルの観光地を紹介する会社のYouTubeに出演(語学堂に通ってるとき)

②レストラン(3日間だけ😂)

③カフェ(コロナの影響で2か月間働き、首)

④居酒屋(4月~)

⑤韓国情報メディアでWebマーケター(7月~)

⑥ファッションサイトのモデル&webニュース配信(10月~)

 

 

 

それではさっそく、韓国にワーキングホリデービザで来て最初に働いたレストランを紹介いたします🍽✨

 

 

 

お店情報

f:id:cinanamoroll:20201017011917j:image

韓国人にも観光客にも大人気の「益善洞(イクソンドン)」に位置するおしゃれなイタリアンレストラン!可愛いカフェや雑貨屋さんなどが沢山あるホットプレイスです。

 

私が働いていたお店もとってもおしゃれ✨

リゾットやパスタ、ステーキなどが食べれる洋食店です。そして意外と高級店。

(パスタが約1800円~)

f:id:cinanamoroll:20201018165232j:imagef:id:cinanamoroll:20201018165228j:image

上の2つの料理はまかないで頂きました!

観光客だけではなく、地元の方がデートで来ていたりしてました♪

 

 

働く前に準備する物

外国人登録証銀行口座は必須です。

 

私は国民銀行と新韓銀行に口座があります!

国民銀行は口座開設時にチェックカードを作れますが、新韓銀行は外国人に制限があり、チェックカードの受け取りは3カ月後になるのでおすすめしません😓

 

また、飲食店で働く場合は保険証の取得が必須です。

保健所で簡単に申請できます!

 

 

バイトの探し方

 韓国のアルバイト情報サイト「알바몬」で探しました!

www.albamon.com

自分が働きたい地域や業種を入力するだけで沢山の求人情報を閲覧できます。

アルバモンで会員登録をすると簡単な履歴書を作成でるのですが、私は履歴書を登録してから数日後に、新〇界百貨店から連絡がきました!

韓国語に全く自身が無いので断りましたが…(笑)

このように、会社から連絡が来る場合もあるので

韓国で仕事探しをしている方は、アルバモンの会員登録だけではなく

アルバモン専用の履歴書登録もした方がいいと思います!!!

 

私はこのレストランに応募すると

「〇月〇日から3日間働いてもらい、3日目にマネージャーと話し合った上で今後もお願いするかどうか考えます」

と連絡がきました!ドキドキ(笑)

 

 

仕事内容

①店内と窓の掃除

②テーブルセッティング

③お客さんのお出迎え

④注文を受ける

⑤ドリンク作り

⑥お客さんへ料理提供と料理の説明

⑦お会計

 

 

レストランバイトの長所

①まかないが最高

バイト先や系列店の自分が食べたいメニューを無料で食べれます

他のお店で食べる場合は、1,000円まで会社が食費負担をしてくれました👏🏻

f:id:cinanamoroll:20201018171034j:image

こちらは系列店で食べたオムレツ❤️

毎日働きに来るだけで美味しい外食を食べれるなんて…給料も前より高いしこれからもずっと働きたい!と家族に連絡した程です😂

 

②可愛い韓国人の同僚

年齢が近く、日本人の私にも仲良くしてくれる女の子たちがいて、ここで働いたらもっと韓国語伸びるだろうな〜と思ってました。辞めた後も遊んでくれる可愛い子💕

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 

한남동 다시 가야겠다 🧁🌼

𝗡𝗮𝗻𝗮🧁(@cinanamoroll)님의 공유 게시물님,

 

③社長が紳士

優しくて気さくで、つねに気にけてくれました。(3日間しか働いていませんが…)

初めて海外で働いたので緊張しておりましたが、社長の温かい気づかいのおかげで頑張れました。

ちなみに社長はミシュラン三星シェフです👏🏻

 

④日本とは違う文化

私は日本でガチガチのサービス業をしてきたので、お客さんがいても勤務中にスマホを見たりおしゃべりをしても誰にも注意されない環境は不思議でした。(楽すぎる)

 

⑤家から近い

バスでも地下鉄でも、乗り換えなしでバイト先まで行けるのはやはり最高です。

今働いてるお店が少し遠いので余計そう思います💦

 

⑥洗い物をしなくてもいい

韓国の食器用洗剤が強くて手が荒れるので、飲食店勤務で洗い物をする必要が無いのは個人的に良かったです。

 

⑦もし働いてたら稼げた

週5日/9時間勤務で給料は月220万ウォン(約20万円)と最初に説明され、私は日本で毎月20万円も頂いてなかったのでテンションが上がりました😅

しかし、H-1(ワーキングホリデー)ビザ保持者は、週25時間以上は働くことができない為、ビザ的に正社員として働くのは不可能です!

※私は正社員として働いてませんので、時給は週休手当込みの1050円程でした!週休手当を貰えない会社も多いのでここは良い会社です。

(韓国には1週間に合計15時間以上働くとお給料とは別にもらえる週休手当というものがあります。ちなみに2020年の最低賃金は8590ウォン)

 

 

レストランバイトの短所

①メニューの説明を必ずしなくてはならない

短所ではなく仕事として当たり前のことですが、韓国語レベル中級の私にはとっても大変でした!!😂

それでも韓国人のお客さんたちはとっても優しくて、私の変な発音でも理解してくれてありがたかったです。。。本当にありがとうございます。

 

②几帳面なマネージャー

私がセッティングしたテーブルを数ミリ単位で毎回なおされてました…。すみません…。

 

 

 

韓国のレストランで働いてみた感想

メニューとメニューの説明を覚えるのに苦労しました。

また、電話予約の対応もしなくてはならない為、韓国語レベルが中級の方は少しきついかもしれません!

 

そして私は残念ながら、マネージャーに認められなく、ここでの勤務は3日で終わりました…😢

私がマネージャーだとしても、人気のレストランで韓国人からの応募もある中、わざわざ韓国語が流暢では無い外国人をわざわざ雇わないだろうなと思います🤣

 

当時は悲しかったですが、現在は色々なことを経験できてるので良かったです!

素敵な経験をさせて下さった社長さんに感謝!

もっと韓国語を頑張ろうと思えました🌟

 

 

 

誰かの参考になりますように✨

次回はインスタ映えカフェ編です!

 cinanamoroll.hatenablog.com

 

cinanamoroll.hatenablog.com

cinanamoroll.hatenablog.com

----------SNS LINK----------

❤️Instagram❤️YouTube❤️Twitter

ボタンを押したらSNSに飛ぶので、フォローお願いします☺

韓国留学、韓国ワーホリの質問等いつでもどうぞ!